« 「天地人」に中山義秀文学賞 | ニューストップ | 龍が如く 見参は戦国時代がテーマ »

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






ゲームの影響? 戦国武将にはまる女性たち
ITmedia

戦国武将が若い女性の間でブームに。武将をモチーフにしたファッションや雑貨などが売れ、同人誌即売会も盛況。「女性にとって戦国武将は自分の代わりに夢を実現してくれるヒーローに映っているようだ」というのだが……

戦国武将について書かれた本を手にする女性たち。写真右側には武将らの家紋入りグッズがある=東京・神田小川町の「時代屋」 武田信玄に伊達政宗… 名をはせた戦国武将が、若い女性の間でブームになっている。武将をモチーフにしたファッションや雑貨などが売れ、武将グッズを扱うイベントも開かれて盛況という。壮年男性の独壇場とみられていた戦国モノだが、女性にとって戦国武将は自分の代わりに夢を実現してくれるヒーローに映っているようだ。

 「天才軍師、真田幸村の家紋の六連銭が格好いい」「私は男気のある上杉謙信が好き」

 先月16日から18日、東京・代官山の展示スペースで開催されたイベントで若い女性たちが、歴史談議に花を咲かせた。

 イベントは戦国武将をモチーフにしたグッズなどを紹介する「天下『布』武プロジェクト 戦国ART祭」。来場者の大半が10代半ばから20代後半の女性。武将の人形や家紋を入れたニット帽、Tシャツなどを見ては歓声を上げていた。

 東京都小平市の専門学校生、田尻佳代さん(24)は伊達政宗の大ファン。「したたかに戦国を生き抜き奮闘しながらも、時代を楽しむ姿が好き」と魅力を話す。

 なぜ、戦国時代が女性を引きつけるのか。歴史関連イベント企画業「六龍堂」代表、早川知佐さん(30)は「ゲームソフトの影響が大きい」と指摘。「武将になって戦場で戦うアクションゲームソフト『戦国BASARA』や『戦国無双』が女性にも人気で、はまるようだ」と話す。

 登場人物の声優のファンになるほか、歴史上の武将が美形に描かれ、史実ではありえない武将同士が戦うなどゲームならではの面白さも理由だという。

 ゲームにはまった女性たちは、お気に入りの武将の関連グッズや本にも関心を持ち始める。

 書籍のほか戦国グッズも扱う東京・神田小川町の「歴史時代書房 時代屋」は毎週末、若い女性でいっぱい。来店していた東京都大田区の会社員、佐々木千絵美さん(22)は「戦国武将は潔く、男気があるのであこがれる」。角英憲店長(34)は「家紋入りタオルなどオリジナルグッズの10月の売り上げは前年の1.3倍。武将をテーマにした本の売り上げもアップしている」。

 ファッションにも戦国ブームが及ぶ。今年8月、東京・原宿に開店した戦国グッズ店「もののふb6丸」では、戦国武将の漫画が描かれたTシャツやジャケット、家紋入りアクセサリーなどが人気。田中秀樹店長(36)は「若い女性客が全体の6割」という。

 11月11日に東京・有明の「東京ビッグサイト」で開かれた戦国時代関連の同人誌即売会には全国から8000人が集まった。主催者によると、7割が女性で、武将になりきったコスプレ姿の若い女性も多かったという。

 こうした女性たちの戦国ブームについて、精神科医の香山リカさんは「戦国武将に理想の男性像を追い求めている。ブームは時代が求めるもの。女性という立場にとらわれず、やりたいことがやれたらどんなに爽快(そうかい)かという気持ちを武将に映し出そうとしているのでは」と話している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/03/news038.html

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

コメントを投稿

(ブログかんりにんの承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されません。)

逆アクセスランキング

スポンサードリンク

人気記事ランキング

最近の記事

ブックマーク

ブックマーク キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

かんりにん一言

日本の歴史至上で最も熱かった時代、それは戦国時代。 でも、こんな時代が本当にあったのだろうか? これだけの資料があるのだから、戦国時代ってのは本当にあったんだろうなぁ。 未だに半信半疑な気分でのめり込んでいます。

ただ今、相互リンク募集中です。通常相互リンクか戦国時代ランキングにご参加下さい。ただし戦国時代関連のサイトに限らせていただいております。 各記事にリンクする場合は、記事タイトル脇にリンクタグが表示されていますので、それをご利用下さい。リンクしていただくと逆アクセスランキングに自動で参加します。
ブログのフィード : XML | Atom
Copyright © 戦国時代ネット ブログパーツ