« Gackt 上杉謙信 in 謙信公祭 | ニューストップ | 黒田官兵衛[如水] 築城の城 3億円で買いませんか? »

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






Gackt謙信出陣!白馬にまたがり軍勢447人鼓舞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070826-00000055-sph-ent

 歌手のGackt(年齢非公表)が25日、新潟・上越市の春日山で「第82回 謙信公祭」に参加した。NHK大河ドラマ「風林火山」(日曜・後8時)で演じている上杉謙信として、447人の武者を率い、武田信玄軍との川中島合戦へ出陣行列。ドラマでも着用したよろい姿で白馬にまたがり、「いざ出陣!」と軍を鼓舞するGackt謙信に、沿道に詰めかけた約5万人のファンが熱狂した。

 Gackt謙信が、ゆかりの地でついに“出陣”した。

 午後5時半。春日山交差点に集結した447人の軍勢の間を、甲冑(かっちゅう)姿で白馬にまたがったGacktがさっそうと駆け抜けた。刀を抜き、二重三重に膨れ上がった沿道の人垣を見渡すと「皆の者、我に続け! これより武田信玄を成敗しに参る」と絶叫した。

 「越後の龍」と呼ばれ、「我こそ毘沙門天なり!」のセリフで有名な謙信公。「龍」「毘」の旗を掲げた武者たちの「エイ、エイ、オー」の勝ちどきと、ファンの「Gacktかっこいい!」という黄色い声援が飛び交う中、Gacktは初のオリコンチャート1位を獲得したシングル「RETURNER~闇の終焉~」をバックに約900メートル、出陣行列を率いた。

 戦国さながらのリアルな川中島合戦再現で有名な「謙信公祭」は、今年で82回目。主催の上越市のラブコールを受け、大河ドラマで謙信を演じるGacktが参加。NHKの若泉久朗チーフ・プロデューサーが「馬に乗っているシーンを拝見して、謙信をやってほしいと思った」という巧みな騎乗ぶりと、ライバル武田軍の軍師で「風林火山」の主人公でもある山本勘助役の内野聖陽(38)が「なんて美しい」とため息をついたビジュアル系謙信を披露した。

 春日山城史跡広場では「2度の震災を乗り越えた上越に時を超えて