ニューストップ | Gackt ガクト 上杉謙信 »

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






謙信公祭:Gacktさん、カッコイイ /新潟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070826-00000117-mailo-l15

戦国時代に活躍した越後の武将、上杉謙信の遺徳をたたえる「第82回謙信公祭」(同祭実行委員会主催)が25日から2日間の日程で上越市春日山地区で始まった。メーンの出陣行列にはタレントのGackt(ガクト)さんが謙信役として登場。沿道は野外ライブさながらの盛り上がりを見せた。
 出陣行列は上杉軍と甲斐・信濃の武将、武田信玄軍とにそれぞれ分かれ、川中島の合戦場に向かう様子を描いた。今回は447人と例年の倍以上の参加者があった。謙信役はこれまで、甲冑(かっちゅう)に白いずきん姿を踏襲してきたが、今回、GacktさんはNHK大河ドラマ「風林火山」の謙信の役柄に合わせ紺色の甲冑に長い髪をなびかせて登場。市民や観光客から「ガクトー」「カッコイイ」の歓声がやまなかった。
 居城だった春日山城跡を望む県道63号交差点では、剣を抜いて白馬を走らせる派手なパフォーマンスを披露=写真。観光客らも一緒に「エイエイオー」と勝ちどきの声を上げていた。

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板