« 葵 徳川三代 第30回 「大坂城炎上」 | 動画トップ | 徳川家康 第19話 「長篠の戦い」 »

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう







信長 KING OF ZIPANGU
第35話 「足利幕府滅亡」

室町幕府滅亡を描く

もはや織田信長の傀儡と化した15代将軍 足利義昭だったが、
信長による比叡山延暦寺の焼き討ちなどを口実に、ついに信長討伐の檄を飛ばした。
これに呼応した甲斐 武田信玄をはじめ、
いずれも反信長勢力である三好三人衆、松永久秀、
毛利輝元、浅井長政、朝倉義景、本願寺がいっせいに兵を挙げ
ここに信長包囲網が完成する。
徐々に追い詰められる信長、もはやこれまでかと死をも悟ったが、
ここで思いもよらぬ出来事が起こる。

武田信玄の死である。

形勢逆転と見るや、信長は一気に再上洛し
足利義昭は最後の抵抗を試みるものの破れ、終に降伏した。
ここに室町幕府は滅亡したのである。

エンディングソング
将軍アンインストール

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

コメントを投稿

(ブログかんりにんの承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されません。)

逆アクセスランキング

戦国時代の本

人気動画ランキング

ブックマーク

ブックマーク キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

かんりにん一言

日本の歴史至上で最も熱かった時代、それは戦国時代。 でも、こんな時代が本当にあったのだろうか? これだけの資料があるのだから、戦国時代ってのは本当にあったんだろうなぁ。 未だに半信半疑な気分でのめり込んでいます。

ただ今、相互リンク募集中です。通常相互リンクか戦国時代ランキングにご参加下さい。ただし戦国時代関連のサイトに限らせていただいております。 各記事にリンクする場合は、記事タイトル脇にリンクタグが表示されていますので、それをご利用下さい。リンクしていただくと逆アクセスランキングに自動で参加します。
ブログのフィード : XML | Atom
Copyright © 戦国時代ネット ブログパーツ